FC2ブログ

    2019-08

    WEBサイトから集客できていますか?


    「○○のキーワードで、トップ表示されるのに、アクセス数が少ないのは、どういうわけなんでしょうか?」というご相談をいただきました。

    調べてみると、原因は、「○○」のキーワードによる検索の絶対数が少ないことにありました。

    検索結果が上位であったとしても、そのキーワードで検索した人のうち、おそらく一部の人しか自社サイトを訪問してくれないと想定しておく必要があります。そしてさらに、自社サイトへの訪問者のうちの一部の方のみが問い合わせしてくださったり、注文してくださる…ということを考えると、やはり自社が必要としている数以上の検索の絶対数が必要になってきます。

    つまり、「○○」で1位になっても、実際にそのキーワードで検索している人が少なければ、自社が目標とする顧客数を集客することは難しいということになります。自社が想定する検索キーワードは、一定以上の検索数があるものにする必要があります。

    その検索キーワードで、どれくらいの検索実行数があるかは、Google AdWordsキーワードツールで調べることができます。

    キーワードアドバイスツール:
    https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

    一方で、検索実行数が多い場合でも、競合性が非常に高ければ、自社サイトを検索結果の上位にすることは難しいかもしれません。

    検索実行数がある程度あるキーワードの中から、自社の強みを発揮でき、検索上位を狙えるキーワードを見つけて、WEBサイトでの集客を図っていきましょう。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://officeair.blog.fc2.com/tb.php/81-8f68d5c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (35)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (13)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村