FC2ブログ

    2019-08

    家庭教師経験から学んだMECE(漏れなくダブりなく対策を考える)


    学生時代に家庭教師のアルバイトをしていました。受け持った生徒さんは、4年間で10人以上になります。

    年齢も、可愛らしい小学生の生徒さんから、自分とそう年の離れていない高校三年生の生徒さんまで、いろんな生徒さんがおられました。

    小学生の男の子を教えていた時のことです。18時から20時までの時間帯で教えていたので、帰りは20時すぎになります。いつもはお母様に最寄駅までクルマで送っていただいていたのですが、お母様が不在のときに、近くのバス停まで歩いてバスで帰ったことがあります。

    私よりうんと背も小さいその生徒さんが、「先生、バス停まで送ります」と送ってくれ、「先生、カバンを持ちます」と言ってくれて(もちろん、持ってもらいませんでしたが)、とても嬉しいほのぼのとした気持ちになりました。

    ところで、多くの生徒さんに接するうちに、生徒さんには4種類のタイプがいると考えるようになりました。

    【生徒さんの4分類】




















      過去の勉強量大 過去の勉強量小
    ポテンシャル大 Aタイプ Bタイプ
    ポテンシャル小 Cタイプ Dタイプ


    なぜ、生徒さんをこのようにタイプ別に考えるようになったかというと、それぞれのタイプに合わせて、教え方を変えることが、家庭教師の仕事の成果を高めるために有効だったからです。

    ポテンシャルが高く、これまでしっかりと勉強もされてきた「Aタイプ」の生徒さんには、本人の自主性を尊重しながら、わからないことを中心にサポートする方法が有効でした。

    「Bタイプ」の生徒さんは、もともとのポテンシャルは高いのですが、どこかでつまづいたなどのきっかけで勉強についていけなくなり、勉強しなくなったことが原因で成績が下がってしまっています。

    このような生徒さんの場合は、学習課程を丁寧にさかのぼって、各段階での理解度を確認します。つまづいたところを見つけて、丁寧に説明することで、理解できるようになり、やる気が出て、急に成績が上がる可能性のあるのがこのタイプの生徒さんでした。

    「Cタイプ」の生徒さんはとても真面目です。一生懸命コツコツ勉強してきた方なので、その努力を評価して、モチベーションを維持できるようなサポートを工夫していました。

    「Dタイプ」の生徒さんは、本人が勉強が好きではないことが多かったです。少しでも興味を持って勉強する気持ちになってもらうためには、本人が好きなことに結びつけて教えるなどの教え方の工夫が必要でした。

    学生時代の家庭教師経験から、自然に、このような生徒さんの分類をしていたのですが、今、考えると、このように2軸で4タイプに分類して、それぞれに応じた対応を考えるというやり方はとても有効だと思っています。

    理由は、切り口を明確にすることで、漏れなくダブりなく対策が考えられるためです。このような考え方をMECEといいます。

    たとえば、営業活動において、顧客を2軸で4タイプに分類するなどが考えられます。

    【顧客の4分類】




















      現在の購買量大 現在の購買量小
    購買ポテンシャル大 Aタイプ Bタイプ
    購買ポテンシャル小 Cタイプ Dタイプ


    それぞれの顧客タイプに応じて、どのような営業活動を行うことが有効か考えてみてくださいね。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://officeair.blog.fc2.com/tb.php/53-bad1105a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (35)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (13)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村