FC2ブログ

    2019-08

    「ソーシャルメディアで世界一成功した男」が大切にしていること


    「ソーシャルメディアで世界一成功した男」とされる人物がいる。彼の名は、ゲイリー・ヴェイナチャック。3歳の時に両親、祖母、曽祖父母とともに、旧ソ連の一部であったベラルーシからアメリカに移住した。父は先に移住していた親戚の酒店で働き始め、努力して自分の酒店を持つようになった。ヴェイナチャックは、15歳から家業である酒屋を手伝わされたという。

    「働き始めの頃、ショッパーズ・ディスカウント・リカーズ(酒屋の店名)で過ごす一秒一秒が嫌いだった」少年は、観察眼と洞察力を働かせて、店にとってメイン商材ではなかったワインの販売にビジネスチャンスを見出し、およそ一年後には「この店をアメリカ一のワインショップにすると決意」するようになる。

    大学卒業後は店で働き、一年で店の年商を400万ドルから1,000万ドルに拡大。インターネット販売も開始し、大学卒業の8年後には、年商5,000万ドルにまで、売上を引き上げることに成功する。

    2006年に、インターネット上で、ワインについての動画を配信する「ワインライブラリーTV」を開始。動画に登場するのは、ヴェイナチャック本人。独自のキャラクターと、ワインの専門家らしからぬハイテンションな語り口が人気を集め、配信を開始して18週後には、テレビのトーク番組にゲストとして呼ばれるようになる。

    こうしてヴェイナチャックは、インターネット上で「ワイン・ガイ」(ワインについて語る男)としてのパーソナル・ブランドを築き、「ソーシャルメディアで世界一成功した男」と呼ばれるまでになった。

    しかし、彼の著書「ゲイリーの稼ぎ方」をじっくり読むと、彼の事業に向き合う姿勢は、ソーシャルメディア戦略に特化したものではなく、非常にベーシックで普遍的なものである。たとえば、企業文化やブランド構築について、下記のように語っている。


    「お金の視点でしか物事をとらえないとしたら、必ず失敗する。ビジネスでいくら稼いだかではなく、いかにして稼いだかのほうがはるかに大切なのだ。」
    レガシー(誇りへのこだわり)こそが、成功の原動力であり、ブランドを後世に残るものにしてくれるカギとなる。」
    ブランド構築は、短距離走ではなくマラソンととらえたほうがいい。」
    ストーリーテリングは、最も過小評価されているビジネススキルである。」

    レガシーは後の文節で、「企業文化」と言い換えられている。
    また、事業環境の変化や市場ニーズにすばやく適合して、軌道修正することの重要性も語られる。


    「目標に向かって全力を尽くすと同時に、ときに順応したり変化することを厭わない『反応的なビジネス』の姿勢が求められることも事実。」

    「多くの企業家が環境の変化に合わせることが不得手であり、そのために実に多くのビジネスが、本来持つポテンシャルを十二分に発揮できないでいる。」


    顧客を大切にする企業文化と、ビジネスチャンスに機敏に反応する感応力や行動力。それが、ヴェイナチャックがソーシャルメディアの媒体特性を最大限に生かして、成功できた秘訣なのかもしれない。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://officeair.blog.fc2.com/tb.php/22-f4af8b22
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【「ソーシャルメディアで世界一成功した男」が大切にしていること】

    「ソーシャルメディアで世界一成功した男」とされる人物がいる。彼の名は、ゲイリー・ヴェイナチャック。3歳の時に両親、祖母、曽祖父母とともに、旧ソ連の一部であったベラルーに

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (35)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (13)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村