FC2ブログ

    2018-11

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    企業勤務の中小企業診断士のパワーを活用できれば日本は変わるかも?


    昨日はある勉強会に参加し、小規模事業者への支援における課題と提言というテーマでグループディスカッションをしました。

    私がいたテーブルのメンバーは、小規模事業者が2人、大企業に勤務する中小企業診断士が2人、フリーランスの中小企業診断士が1人(私)という構成。

    小規模事業者の方からは
    経営者自身や従業員のスキルアップをしたいけれど、大企業と違って研修を受ける機会がなかなかない。
    専門的な支援を必要としているけれど、どこで自分が必要とする支援を受けられるかがわからない。
    という意見が出されました。

    一方で、大企業に勤務する中小企業診断士からは、自分たちのノウハウをもっと活かしたいという意見が出されました。

    ということで、支援を受けたい人とノウハウを活かしたい人をマッチングすることができれば、小規模事業者の支援につながる可能性があるということがわかりました。

    特に、小規模事業者の方が必要としているのは、一般的な知識ではなく、より深い専門的な知識とのこと。大企業では当たり前にもっているようなノウハウを得る機会がなく、切実な問題とのことでした。

    (少なくとも、昨日の話ではそうでした。事業者さんによっては、もっと一般的な、たとえば経理のような知識を必要とされているような場合もあるかもしれません)

    ここで、私たちが考えたのが、「ミラサポ」の活用です。

    「ミラサポ」とは、中小企業・小規模事業者を対象にした支援情報サイトです。 「ミラサポ」には、派遣可能な専門家が登録されています。事業者は、「ミラサポ」を使って、自社に必要な専門家を探し、自社へ派遣するように要請することができます。

    私たちの考えたアイデアは、企業勤務の中小企業診断士を「ミラサポ」に登録し、企業名、職務名を公開してしまおうというものです。企業名と職務名をオープンにすることで、小規模事業者の方が必要な支援者を探しやすくなります。

    その前提として、副業禁止規定を法律で禁止することにしてはどうかという意見も出されました。

    小規模事業者は全国で334万社。全国に2万人いる中小企業診断士のうち、企業に勤務する中小企業診断士は、中小企業診断士の約7割を占めます。その多くの方が大企業に勤務しています。その一人一人が、実務で得た実践的、専門的な知識、ノウハウをもっているものと考えられます。

    (平成24年4月1日現在、登録されている中小企業診断士は21,257人だそうです。
    http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/souran/2012/download/24fySouran2-1.pdf )

    約1万4,000人に及ぶ、企業勤務の中小企業診断士のノウハウ、パワーを小規模事業者支援に活用できれば、確かに小規模事業者の経営力改善につながる効果が見込めそうに思います。宝の山ですね。

    実際には、勤務先固有の技術やノウハウの漏洩の問題をどうクリアするかなど、多くの課題がありそうですが、ちょっとワクワクするアイデアでした。

    勤務先の企業としても、小規模事業者への支援を副業ではなく、社員による社会貢献活動と捉えれば、受け入れやすくなるのではないでしょうか。「プロボノ」(各分野の専門家が、保有する知識、ノウハウを活かして社会貢献するボランティア活動)ですね。

    また、社員にとって、勤務先とは異なる多様な場面での能力の発揮は、視野の広がりやコミュニケーション能力の向上などの効果も期待できます。小規模事業者支援で獲得した広い視野を企業の仕事に活かすことができれば、仕事との相乗効果も期待できるかもしれません。

    勤務先企業名の公表は実際には、難しいだろうと思いますが、企業勤務の中小企業診断士のパワーを小規模事業者支援に投入するというアイデア、なんとか形にできないものかなと思っています。

    スポンサーサイト

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (33)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (11)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。