FC2ブログ

    2018-11

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中小企業診断士になろう


    昨日(2014年12月20日)、大阪中小企業診断士会と大阪府立中之島図書館との共催セミナーのご紹介をしました。

    共催セミナーのうちの一つのテーマが、「中小企業診断士になろう!」。

    中小企業診断士資格を取得することで、手に入れられるものは何か、活用方法は何か、資格取得のための勉強方法とは?といった内容でした。

    自分自身もその話を聞いていたのですが、その話を聞くうちに、自分が中小企業診断士資格の勉強をしていた時のことを思い出しました。

    今、ふり返ってみて思うことは、勉強が楽しかったということ

    中小企業診断士として登録するには、二日間にわたって行われる七科目のマークシートの試験、四つの事例についての筆記試験、口述試験に合格し、その上で、三社の実務補習を終了する必要があります。

    七科目の内容は、「経済学・経済政策」、「財務・会計」、「企業経営理論」、「運営管理」、「経営法務」、「経営情報システム」、「中小企業経営・中小企業政策」。中小企業の経営全般についての助言ができるように、科目は多岐にわたっています。

    (私が受験した2005年は「新規事業開発」という科目があり、八科目でした。また、「中小企業経営・中小企業政策」という科目は、確か「中小企業経営・中小企業政策・助言理論」という科目で、助言理論を含む内容でした)

    他の士業と中小企業診断士との大きな違いの一つは、士業として独立して、仕事をするのではなく、会社員としての仕事において、資格を活用している人が多いこと。なので、ほとんどの受験者は学生ではなく、社会人経験のある人です。

    試験の科目の幅は広いのですが、そのすべてが企業経営・事業運営に関わる内容であるので、社会人経験のある人であれば、いずれかの科目は実務経験があり、得意な内容だろうと思います。少なくとも、どれか一つは得意な科目があるという感じです。

    金融機関や経理の人であれば、「財務・会計」、人事系やマーケティング系の人であれば、「企業経営理論」、技術・生産系の人や店舗運営に携わっている人は、「運営管理」、IT系の人であれば、「経営情報システム」が得意な科目になるはずです。

    ただ、実務で携わることは、自分が必要なことのみを勉強して取り組むので、体系化されていなかったりします。また、その会社特有のやり方であったりします。

    中小企業診断士の勉強をすることで、自分が仕事を通じて得てきた、一つ一つは個別的・断片的な知識が、体系的につながる感触を得られたことは何よりも大きな刺激であり、喜びでした。

    ですので、資格を取得する、しないに関わらず、この資格の勉強は多くの仕事をする人にとって役立つ内容であると確信しています。ぜひ、中小企業診断士という資格の面白さを多くの人に知っていただきたいです。

    なお、資格取得の時に机上で勉強したことが実務上、役立つかどうかについては、自分自身としては、めちゃくちゃ役立っています。

    資格取得だけの効率的な勉強ではもったいない。

    中小企業診断士資格は、自分自身の視座を上げ、物事の見方を変えてくれます。自分自身の学びのために役立つ資格です


    スポンサーサイト

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (33)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (11)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。