FC2ブログ

    2019-08

    顧客提供価値を伝えているか?


    昨日(2014年12月6日)の日経に「富裕層 変わる価値観」という記事が掲載されている。

    「三菱総合研究所の調査によると、40歳代以上の金融資産50万円未満では『栄養バランスを考えた食事をとる』人が42.1%にとどまるのに対し、1億円以上の富裕層は74.1%。

    収入や資産が多いほど健康志向、自己責任、国産のこだわりが強くなる。『メードインジャパン』は今の富裕層の価値観にぴたり当てはまる。

    『大量生産品には見向きもせず、限定品、珍しいもの、伝統のあるものを好む富裕層。その増加は個性的な商品をつくる中小企業や地方の伝統産業にはチャンス』。」

    こだわりのあるモノづくりをする中小企業には大きなチャンス。なのに「伝わらない」と嘆く企業も多い。

    伝え方をもっと工夫してみよう。まずは顧客提供価値を伝わる言葉に落としてみよう。顧客提供価値とはお客様が自社を選ぶ理由となるもの。そもそも自社の顧客提供価値を自分たちで把握できているだろうか。

    自社の顧客提供価値とその源泉となる知的資産をしっかりと情報発信しつづけることが大事だ。


    スポンサーサイト

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (35)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (13)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村