FC2ブログ

    2018-11

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    知的資産経営でも使えるビジネスモデル・キャンバス


    知的資産経営に取り組まれる企業の支援をしています。その進め方についてのお話です。

    知的資産経営の導入時に業務プロセス分析をしています。業務プロセス分析を通じて、知的資産の洗い出しをすることが目的です。

    企業は通常、業務のかたまりごとに、担当部門や担当者を決めて、業務を執り行っています。業歴の長い企業では、長い期間にわたって個々の部門や社員がそれぞれの業務を担当しており、結果的に会社のノウハウが分断され、断片化され、遍在化してしまっていることが多いです。

    全員で、改めて業務プロセス分析をすることで、断片化されていたノウハウが統合され、個々の業務手順のもつ意味、全体の中での位置づけが明確化されてきます。

    その中で、会社が顧客に価値を提供する上で重要な知的資産も明らかになってきます。重要な知的資産が明らかになれば、強化すべきポイント、共有すべきノウハウも明らかになり、知的資産経営報告書が経営改善ツールとして有効に機能するようになります。

    このように業務プロセス分析を行うことは、企業にとって、とても意義深いことだと感じるのですが…。

    時に、この業務プロセス分析による知的資産の抽出がうまくフィットしないケースがあります。

    たとえば、ベンチャー企業の創業社長さんで、企業全体を大局的に把握されているような場合です。

    このような経営者の方に業務プロセス分析をしていただいても、あまりピンと来られないようです。

    なぜ、ピンと来られないのか。

    ベンチャー企業の経営者の方は、仕事を手順性のある一連のシーケンスとして捉えておられるのではなく、一覧性のある業務展開図、または全体観のあるビジネスモデルとして、捉えておられるようなのです。

    また、業務プロセス自体ができあがった確定的なものではなく、試行錯誤されている最中であるということもあるのでしょう。

    このような経営者の方とお話ししていて感じるのは、このような方の会社や業務の捉え方は、どうも、マンダラ・マトリクスに近いものであるということです。

    マンダラ・マトリクス。正式には、ダイアモンド・マンダラ・マトリクスと言います。

    マンダラ・マトリクスでは、9つに区切られたセルの中央に業務名を記入し、周囲にその構成要素を記入します。各構成要素は、次の階層の中央の業務名となり、その周囲に構成要素を記入していきます。階層的に業務を整理するための洗い出し手法です。


    ダイアモンド・マンダラ・マトリクス
    ダイアモンド・マンダラ・マトリクスによる業務の洗い出しの一例


    ベンチャー企業の経営者さんの頭の中はどうもマンダラ・マトリクス的な様相であるようなのです。

    業務の捉え方がマンダラ・マトリクスの企業さんの場合、知的資産の洗い出しもマンダラ・マトリクスで進めてはどうだろう?

    ただ、マンダラ・マトリクスでは各構成要素のつながり具合が見えにくいのが難点でした。

    と思っていたら、使えるツールがありました。ビジネスモデル・キャンバスです。

    ビジネスモデル・キャンバスは、「ビジネスモデル・ジェネレーション」(アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール著)で提唱されているビジネスモデルの整理手法です。

    これなら、ビジネスの主要な構成要素を概観しつつ、つながりを確認しながら、知的資産の洗い出しをすることができます。ビジネスモデル・キャンバスは、創業時や新規事業でのビジネスモデル構築だけでなく、知的資産経営でも使えるツールです。

    今後、業務プロセス分析と合わせて、ビジネスモデル・キャンバスも活用していこうと思っています。



    スポンサーサイト

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (33)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (11)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。