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    ユニクロのパート・アルバイト正社員化に思う


    ユニクロが3万人のパート・アルバイトのうち、1万6,000人を正社員化するという計画を発表しています。

    ユニクロのパート・アルバイトの正社員化の狙いは、店舗経営の安定化だそうです。店舗運営を安定させるには、スタッフが安定することが一番大事との認識が今回の取り組みにつながったもののようです。

    パート・アルバイトを正社員化することで短期的には、人件費が増加しますが、中長期的には、以下によるメリットが大であると判断したとのことです。

    ・スタッフ定着による採用・教育コストの低減
    ・長期勤続で習熟度が上がることによる作業の生産性向上

    どんなに優れた会社のしくみがあっても、運用するのが人である以上、人のモチベーションと無関係に会社は持続、成長できないと感じます。

    この会社で働き続けたいか、辞めたいかは何で決まるのか。給与や労働条件ももちろんあると思いますが、コミュニケーションの果たす役割も重要と考えます。

    ・会社の目指す方向性を共有できているか
    ・その中で個々の人に期待する役割を伝えているか
    ・意見が言いやすいなどの風通しの良さがあるか

    ユニクロについては、会社が要求する業績に対して、問題提起するような発言を許容しない社風という側面も伝えられています。

    他責ではなく自責で考えるのは、仕事をする人にとって当然のことですが、自分の権限外のことや、現有のリソースに対して過大な要求については、問題提起を許容する組織文化であることも必要と考えます。

    制度だけでなく、組織文化の変容にまで踏み込めるのか。今後のユニクロの動向を注目していきたいと思っています。


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