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    どこを強化すべきなのか


    2014年2月17日から、ものづくり補助金の公募が開始されています。正式には、平成25年度補正「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業(ものづくり、商業・サービス)」。(長いですね…)

    去年のものづくり補助金との違いは、
    ・ 補助限度額の異なる3種類の補助金となったこと。(1,500万円、1,000万円、700万円)
    ・ 「ものづくり技術」だけでなく、「革新的サービス」を対象に追加したこと。
    ・ グループでの応募の場合、補助限度額が各構成企業の合算値に拡大されたこと。
    ・ 外注費・委託費の上限規定など経費の構成に制約が課されたこと。

    などありますが、個人的に一番、注目しているのは、小規模事業者型を除き、50万円以上の設備投資が必須とされたことです。

    去年は、
    ①試作開発+設備投資、②試作開発のみ、③設備投資のみ という3つの選択肢がありましたが、今回は、試作品や新サービス開発のための設備投資を促進したいという国の意図を明確に感じる補助金となっています。

    また、経済産業省が普及に力を入れる生産性向上設備投資促進税制。即時償却か5%の税額控除が可能、建物も対象、かつてなく有利として、「設備投資を決断するチャンスです!」と大々的にアピールされています。

    何が何でも、企業に設備投資させたいという国の意思がヒシヒシと伝わってくるな…と思っていたら、2014年3月9日の日経に「『設備』偏重から脱却を」という論説が掲載されていました。

    「だが、設備投資にこだわりすぎるのも考えものではなかろうか。ニッセイ基礎研究所の櫨浩一専務理事は『日本の設備投資の効率は低下している。増やしても将来の収益につながらないなら無駄な公共事業と同じ。維持コストだけかかり、国民の豊かさにつながらない』と言う。(中略)いまはむしろ、投資という概念をもっと広く考えて、どんな投資を後押しすべきなのかを冷静に考えるときではないか。」

    論者が説くのは、「知的資本への投資」。「知的資本への投資」とは、研究開発のほかデータ整備、特許、デザイン、組織改編、マーケティングのための投資、人への投資と説明されています。

    知的資本。これは、知的資産経営でいうところの知的資産ですね。

    設備投資したいけれど、資金がネックになって設備投資できない企業にとって、設備投資できることは競争力強化につながると思いますが、何に投資をすれば、競争力強化につながるのかは企業によって異なるだろう思います。

    どんな投資に後押しすべきなのか。どこを強化すると、その企業の競争力強化につながるのか。その見極めのためには、知的資産経営の視点、競争優位の源泉となっている見えざる資産の見える化がますます重要と感じます。


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