FC2ブログ

    2018-11

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    消費税増税に向けての駆け込み需要をどう見るか


    昨日(2014年1月12日)の日経に「消費税増税の4月近づくが…駆け込み購入『予定ない』6割」という記事が掲載されていました。日本生命が実施した調査で、「増税を見越した買い物の予定はない」との回答が62%だったことが紹介されており、消費者の買いだめや駆け込みが想定ほど起こらない可能性が示唆されています。

    日本生命の調査結果を見ると、確かに増税を見越して「購入するつもりはない」の回答は62.4%です。

    一方で、「増税を見越して何を買うのか」という設問では、家電製品を始めとして、さまざまな商品についての購入意向が表明されています。

    ・家電製品 44.5%
    ・車・バイク 21.7%
    ・日用品 17.9%
    ・家・マンション(リフォーム含む) 15.9%
    ・洋服・鞄・アクセサリー 13.8%
    ・家具・インテリア 13.6%
    ・食料品 12.1%
    ・嗜好品 7.4%

    増税を見越して何を買うのか
    出典:「2014年の豊富・期待」に関するアンケート調査結果について(日本生命相互会社)
    https://www.nissay.co.jp/news/2013/pdf/20140108.pdf


    上記の数字、たとえば、「洋服・鞄・アクセサリー」の13.8%を多いと捉えるか、少ないと捉えるかは人によって異なると思います。回答者の1割以上が、購入意志があるというのは私は大きい数字と考えていいのではないかと思います。

    計画購買と非計画購買では、一般に非計画購買の比率が高いです。業種や業態によっても異なりますが、7~8割程度と言います。計画購買だけでも、1割以上が「買うつもり」ということは、プロモーションによっては、もっと多くの購買を見込めると考えていいのではないでしょうか。

    下記グラフは、前回の消費税引き上げ時の駆け込み消費について、ニッセイ基礎研究所が家計調査をもとに分析したものです。

    駆け込み需要が大きかった主な品目
    出典:「消費税率引き上げによる経済への影響試算(2013~2016 年度)」(ニッセイ基礎研究所)
    http://www.nli-research.co.jp/report/report/2012/09/repo1209-1.pdf


    上記は、実際に「駆け込み消費」を行った実績です。現在の購入意向と、1997年の購入実績を単純に数値比較すれば、現在の購入意向は低いという評価になりますが、現在の購入意向に非計画購買が追加されると考えると、すぐに低いと結論づけることもないように思います。

    事業者のプロモーションによっては、購買率を上げることも可能なのではないでしょうか。工夫のしどころであると言えそうですね。


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://officeair.blog.fc2.com/tb.php/135-b06833a1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (33)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (11)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。