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    顧客にとっての価値は


    日経の「私の履歴書」にフィリップ・コトラーが登場しています。昨日から、ピーター・ドラッカーとの交流の話になっており、以下のような話が紹介されています。

    「私はピーターが企業に投げかける4つの質問に感化された。その4つとはこれだ。

    『あなたの会社の本業は何か』
    『顧客は誰か』
    『顧客にとっての価値は』
    『本業はどうあるべきか』

    P&G、インテルなど多くの企業と向き合うたびにピーターは決まってこうした質問を投げかけた。そしてCEOは彼の質問に答えようと努力する中『多くの洞察を得た』と証言している。」

    私も、経営相談で経営者の方にいろいろな質問をさせていただきます。お考えをお聞きしながら、一緒に考えていこうとしているのですが、

    「それがわからないから、相談しています」とか
    「とりあえず、よそでやって効果が出たことを教えてくれたらいい」
    と言われることがあります。

    企業によって状況は違います。経営資源、強み、お客様との関係性などいろいろな違いがあります。そうしたこと違いを考慮せずに、表面的に真似をしてもうまくいくものではありません。

    自社らしい、自社の強みを活かせる方法を考えていくことが最終的には一番、効果を発揮すると思っています。

    自社らしさとは何か、自社の強みとは何かを考える時に、知的資産経営の考え方はとても有効です。自社らしさを活かしたい企業、自社の強みを考えたい企業には、ぜひ知的資産経営の導入をお勧めしたいと思います。


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    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
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