FC2ブログ

    2019-08

    「いい会社とは?」

    先日、中小企業診断士の勉強会で、「いい会社とは?」というテーマで、グループディスカッションをする機会があった。いい会社とは何か。テーマが漠然としていて難しい。

    まず、「継続する存在(ゴーイングコンサーン)」ということを切り口に、その会社が継続することで、どんな価値を社会に提供するかという観点で話し合いを行った。視点は次の4点。

    1.顧客、消費者 2.協力会社、仕入先 3.従業員 4.社会全般

    それぞれの視点で、「いい会社」が社会に提供する価値を次のように考えた。

    1.顧客、消費者
     ・ その会社ならではの、なんらかの価値を提供してくれる会社
      (価値の具体例としては、品質、独自機能などの付加価値、割安感、心理的な高揚感など)

    2.協力会社、仕入先
     ・ 中長期的に継続する取引で、売上・経営の安定に寄与してくれる会社
     ・ 取引することで、信用力の向上につながる会社
     ・ 取引することで、技術・スキルの向上につながる会社

    3.従業員
     ・ 働く場所、働き甲斐を提供してくれる会社
     ・ 本人の能力を見出し、育ててくれる会社

    4.社会全般
     ・ 適切な情報開示によって、社会の信頼形成に寄与する会社
     ・ 変化対応力があり、チャレンジングで経済活性化に寄与する会社

    会社は、社会の構成要員であり、利潤を得るだけではなく、その会社ならではの価値を社会に提供している。その会社のほかでは真似のできないオンリーワンの価値を考えるには、その会社がなくなったら、誰が、どう困るかを考えるといいかもしれない。

    なくなったら、多くの人たちが困る会社、惜しむ会社。それが私たちの考えた「いい会社」。
    みなさんの会社は、惜しまれる会社ですか。

    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://officeair.blog.fc2.com/tb.php/1-7e2f9db3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (35)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (13)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村