FC2ブログ

    2019-12

    社員の利益意識を高める!「お金のブロックパズル」で業績向上のヒントを見つけよう!


    【社員の利益意識を高める!「お金のブロックパズル」で業績向上のヒントを見つけよう!】というテーマで研修を行います。

    経営数字の成り立ちを知ることで、経営者目線で主体的な働き方ができるようになることを目指す内容です。中堅社員~管理職を想定した内容です。

    日時 : 2018年11月29日(木)10:00~17:00
    場所 : マイドームおおさか8F 第5会議室(大阪市中央区本町橋2-5)
    定員 : 16名
    テーマ : 『社員の利益意識を高める!「お金のブロックパズル」で業績向上のヒントを見つけよう!』

    内容 :
    1.会社のお金の流れを図にしてみよう!
    2.値上げ・値下げで利益はどう変わる?
    3.儲けのしくみがわかる5つのクイズ
    4.給料はどこから出ている?
    5.会社の利益を増やす着眼点とは?
    6.経営数字を会社の共通言語にしよう!

    申込先 :
    https://www.osaka-shindanshi.org/2018/08/16/2476/#group_seminar_no_4

    社員さんの利益意識を高めるためにご活用ください。


    お金のブロックパズル


    スポンサーサイト



    「できるビジネスパーソンのためのスキルアップ講座」平成27年度後期シリーズのお知らせ


    私の所属する大阪中小企業診断士会では、昨年から、大阪府立中之島図書館との連携事業としてセミナーを開催しています。

    きっかけは、一昨年から始まった、大阪中小企業診断士会と中之島図書館との連携事業である経営相談会でした。

    この経営相談会は、大阪中小企業診断士会所属の中小企業診断士が、中之島図書館で、創業者や経営者の経営相談に応じるというものです。

    一昨年、この経営相談会の相談員を務めさせていただいていたのですが、中之島図書館の担当者の方とお話しさせていただく中で、「経営相談以外にも何か連携してできるといいですね」という話になり、昨年から、セミナーをさせていただくことになりました。

    昨年は、単発のセミナーを2回実施させていただいたのですが、今年度は、「できるビジネスパーソンのためのスキルアップ講座」と題して、6月以降、3月まで毎月一回のペースで実施させていただいています。

    前期分である、10月までの5回が先日終了し(インバウンドをテーマにした面白い内容でした)、11月から後期シリーズが始まります。

    後期シリーズの内容は以下の通りです。

    NOテーマ講師日程
    1「デザイン思考を使った商品開発のススメ」湯川俊彦氏2015/11/18(水)
    2「数字が苦手な人でも大丈夫。
    初めて決算書を見る人のための
    財務分析入門」
    片山祐姫2015/12/16(水)
    3「キャッシュフロー分析入門
    “誰でも作れるキャッシュフロー計算書”で
    これだけは理解しよう”」
    石橋研一氏2016/1/20(水)
    4「スキマ時間活用!!
    働く人の中小企業診断士試験合格術!!」
    廣石佑志氏2016/2/17(水)
    5「がんばらない2代目が成功する
    事業『勝』継の極意
    ~7つの戦略で乗っ取らせていただきます~」
    高橋秀仁氏2016/2/17(水)


    私も第2回を担当させていただきます。ご希望の回を選んでご参加いただくことが可能です。定員に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

    ※お申込みは、下記の大阪府立中之島図書館案内ページからお願いします。
    http://www.library.pref.osaka.jp/site/business/2015-skillup-02.html




    できるビジネスパーソンになるには・・・


    図書館で経営相談…、あんまりイメージが湧かないかもしれませんが、地域の情報拠点としての図書館の課題解決型サービスとして、全国でそのような取り組みが行われているそうです。

    大阪でも、一昨年から、大阪府立中之島図書館と大阪中小企業診断士会の連携事業として、「経営・起業相談会」が開催されています。大阪中小企業診断士会から、中之島図書館に中小企業診断士を派遣して、相談員を務める形で実施しています。

    経営相談員は、毎年交代するのですが、私は、一昨年の第一期の経営相談員を務めさせていただきました。その時に、中之島図書館のご担当の方といろいろとお話させていただく機会があり、「経営・起業相談会以外にも連携して何かできないだろうか?」という話から、共催のセミナーを開催させていただくことになりました。

    昨年、
    「ビジネスでご縁をつなぐ(「ご縁」があるからビジネスはこんなにうまくゆく!)」
    「会社員の自己プロデュース力 ~中小企業診断士編~」

    という二回のセミナーを開催させていただき、ご好評をいただくことができました。今年は、パワーアップして、「できるビジネスパーソンのためのスキルアップ講座」という統一テーマで、6月から10月にかけて毎月1回、全5回の開催を予定しています。(一回ずつの参加も可能です)

    すでに告知を開始しており、順調にお申込みをいただいています。

    第1回 「資金重視の経営~貸借対照表・キャッシュフローから経営を見る~」(2015年6月17日(水))
    第2回 「効果を出すための本当のWeb活用法」(7月15日(水))
    第3回 番外編「創業するなら個人事業、法人のどっちが得?」(8月10日(月))
    第4回 「IT活用で観光客をおもてなし」(9月18日(金))
    第5回 「ますます増えるシニア層をお客様にする5つのステップ」(10月14日(水))

    上記テーマごとに大阪中小企業診断士会所属の中小企業診断士が講師役を務めます。

    時間はいずれも18時30分~20時00分、大阪府立中之島図書館(別館)での開催です。

    担当の運営委員として、私もできる限り参加する予定です。ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。(参加費は無料です)

    お申込みは下記中之島図書館サイトからお願いいたします。↓
    https://www.library.pref.osaka.jp/site/business/2015-skillup.html

    写真は、「経営・起業相談会」を開催している、中之島図書館別館の窓からの眺めです。ちょうど正面に中之島公会堂が見ています。


    中之島公会堂

    「夏の起業応援フェスタ」のお知らせ


    起業に関心がある方へ。お盆に大阪産業創造館で起業について考えてみませんか。

    大阪産業創造館で開催される「夏の起業応援フェスタ」で相談員を務めます。
    起業に関心のある方、起業準備中の方、起業して間もない方の参加をお待ちしています。

    ●日時:2013年8月16日(金)11~17時
    ●場所:大阪産業創造館3階・4階
    ●対象:起業に関心のある方、起業準備中の方、起業して間もない方

    「 起業を志す方を対象に、比較的休みが取りやすいお盆期間を使って、起業準備に役立つ各種コーナーを一同に開催。同じく起業を志す方とのふれあいや、先輩起業家のリアルな体験談や専門家のアドバイスを直に聞いたりと、「いつか」で止まっていた起業プランを一気に身近に感じて頂き、大きな一歩を踏み出す一日を提供します。」

    ●夏の起業応援フェスタの概要
    http://www.sansokan.jp/kigyofesta/

    ●専門家相談コーナーのタイムテーブル
    http://www.sansokan.jp/kigyofesta/img/festa_eve_time.pdf

    では、夏の産創館でお会いしましょう。


    起業応援フェスタ

    平成25年度小規模事業者活性化補助金の募集が開始されました


    平成25年度小規模事業者活性化補助金の募集が開始されました。

    この補助金は、「小規模事業者が行う新商品・新サービスの開発等に要する経費の一部を補助することにより、小規模事業者の活力を引き出す」ことを目的とするものです。

    「女性や若者をはじめとした意欲ある経営者等が行う小規模事業者の新たな事業活動を支援を支援」と説明されていますが、年齢・性別の制限は設けられていません。

    ただし、補助対象事業は、以下の(1)~(3)の要件をすべて満たす必要があります。

    (1)「特定市場型」新事業活動、または「地域特化型」新事業活動であること。

    ○「特定市場型」新事業活動
    国内等で満たされていない特定のニーズに対応し、他の事業者が容易に取り組むことができない技術やノウハウに基づく新商品・新サービスの開発等を通じて、早期に市場取引の達成が見込まれる事業活動。

    ○「地域特化型」新事業活動
    地域のニーズに対応した新商品・新サービスの開発等を通じて、小規模事業者が所在する市町村及びその周辺を対象とした市場(以下「地域市場」という。)において、早期に市場取引の達成が見込まれる事業活動。

    ※ただし、「本事業で取り扱う新商品・新サービスに相当程度代替可能なものが普及している場合は、本事業の補助対象外」とされています。

    (2)「認定支援機関である金融機関」または「金融機関と連携している認定支援機関」と協力して行う事業であること。

    (3) 以下に該当しないこと。
    ・ 国の他の補助金・助成金を活用する事業
    ・ 本事業の完了後、概ね1年以内に売上げを上げることが見込まれない事業
    ・ 公的な支援を行うことが適当でないと認められるもの
      ・ 事業内容が射幸心をそそるおそれがあること、
      ・ 公の秩序または善良の風俗を害することとなるおそれがあるもの

    ◎補助率:補助対象経費の3分の2以内
    ◎補助上限額:200万円
    ◎公募期間:平成25年6月28日(金)~8月16日(金)

    http://www.shokibo-kassei.jp/




    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    片山 祐姫

    Author:片山 祐姫
    経営革新等支援機関
    (認定支援機関)

    http://www.officeair.net/

    キャッシュフローコーチ®|大阪

    大阪産業創造館の「あきない経営サポーター」として、オンライン相談、面談での相談対応をしています。下記ページからお申込みください。 (相談は無料です)
    産創館オンライン相談&面談

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    経営 (35)
    マーケティング (10)
    マーケット動向 (8)
    情報化 (5)
    ソーシャルメディア (5)
    Facebook (14)
    社会 (4)
    労務 (2)
    考え方 (13)
    近況報告 (24)
    読んだ本 (17)
    日本語の話 (3)
    お知らせ (22)
    知的資産経営 (13)
    注目キーワード (3)
    ものづくり (8)
    ミラサポ (1)
    ソーシャルビジネス (1)
    経営力向上計画 (1)
    施策 (0)
    経営改善計画 (1)

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    あわせて読みたい
    にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村